シリウスの夜

シリウスの夜_f0079980_013271.jpg
何気なく南の空を見上げると冬の星座、オリオン座。
個人的には大好きな星座で、天体観測にのめり込んでいた中学時代、冬休みの自由研究で10日間に渡り、夜中にオリオン座の動きを観測し、それが認められ、中学生の分際で立派な賞をいただいた記憶があります。
何年か前に読んだグラハム・ハンコックの著書にはオリオン座は古代エジプト王のオシリスを表した星座として紹介されていました。
中心にある3つの星の配列がギザの三大ピラミッドとまったく同じという説には興奮したものです。
今日、観たオリオン座は昔と違ってハッキリは見えませんでした。
やはり都会の空気が汚れているからでしょう。
バリロードマップにおいてCo2の削減数値の表示を拒否したアメリカ。
それを黙認した日本。
これって反則でしょう。
日本ってつくづくダメな国になってしまったな。
これじゃぁ美しいオリオン座を再び拝めるのもまだまだ先のことですね。

12月15日 はれ

by inouexpo | 2007-12-15 23:54 | 日常  

<< 元気ですかー! 忙しくなってきた >>