ジヴェルニー~パリ

ユーロスターでフランス・ヴェルノンへ移動、ジヴェルニーにある印象派の巨匠クロード・モネの庭を訪ねました。
ジヴェルニー~パリ_f0079980_231873.jpg

ジヴェルニー~パリ_f0079980_2315435.jpg

ジヴェルニー~パリ_f0079980_2322683.jpg

ジヴェルニー~パリ_f0079980_2334876.jpg

ジヴェルニー~パリ_f0079980_2363580.jpg

帰りにパリへ立ち寄り、バカンスシーズンで閑散とした夜の市内をぶらぶら。
ジヴェルニー~パリ_f0079980_2365373.jpg

宿へ戻る途中、地下鉄の構内でセルパンという珍しい楽器のポスターを発見。
ジヴェルニー~パリ_f0079980_2371786.jpg

フランス語でヘビという意味のセルパン、存亡の危機に立たされているかわいそうな楽器なのですが、フランスではまだ自己主張しているようです。
セルパンについては10月に『題名のない音楽会』でも詳しく取り上げる予定です。
で、うれしがってこのポスターをバシバシ撮っていたら、典型的なお登りさんの観光客に思われたのか、ロマのスリ集団につけ狙われてしまい、地下鉄の車内で取り囲まれてしまいました。
肩に下げたバッグめがけ、あっちゃこっちゃから手が伸びてくるので「何さらしとんじゃこのボケカス!」と、大阪弁で一喝したところ、蜘蛛の子を散らしたように隣の車両へ集団は逃げていきました。
いやぁ、大阪弁、怖るべしです。
ジヴェルニー~パリ_f0079980_2425964.jpg

ジヴェルニー~パリ_f0079980_2453295.jpg

そんなこんなで今年の夏休みも終わり、締め切り生活と猛暑が待つ日本へ舞い戻ってきたのでした。
GRD3
DSC HX5V
8月13日~15日 はれ

by inouexpo | 2010-08-15 23:55 |  

<< 日帰り寅さんの旅 ロンドン >>