ホン書き

お昼から台本書き。
f0079980_022323.jpg

部屋をとってもらって午後いっぱい籠もる。

べー師匠の台詞を書いていたら一人でクスッ。
f0079980_023498.jpg

でもいくら書いても台本通りに言ってくれないんですよね……。

夜は新宿で飲み会。



3月9日 くもり

# by inouexpo | 2006-03-09 23:57 | テレビ  

クールな3枚

午前中びっしり会議と打ち合わせ。
その後、夜までぽっかり時間が空いたので渋谷と新宿のタワレコ、HMVでCDを買い漁り。

その中からお気に入りの3枚をピックアップしてみましょう。

先ずはオランダのジャズギタリスト、JESSE VAN RULLERの新作
「VIEWS」。
ギター、テナーサックス、ドラム、そしてハモンドオルガン&フットベースがピアノとベースの代わりを努めるという変則クヮルテット。
各パートのバトルがスゴいグルーヴ感いっぱいのアルバムでした。
f0079980_021282.jpg


そしてフィンランドの若手トランペッター、JUKKA ESKOLAのデビューソロアルバム
「JUKKA ESKOLA」。
こちらはクラブジャズ風のサウンドに黒っぽさをプラスしたファンキーなアルバム。
f0079980_03418.jpg

さらにDJ諸氏必聴、ジャズの名作をかっこよくサンプリングしたコンピレーションアルバム
「JAZZ ROYALE」。
マイルスのMILESTONESやサラ・ボーン、エラ・フィッツジェラルドのヴォーカルがクールなクラブサウンドで聴けるナイスな国内版です。
f0079980_041363.jpg


しばらくはこの3枚がへヴィー・ローテーションになりそうです。


3月8日 はれ

# by inouexpo | 2006-03-08 23:39 | 音楽  

台本と本とギター

NHKで鶴瓶師匠の台本書き。

中断して会議ひとつ。

夕方、再び台本書きを再開。

夜、公園通りのパルコ地下にあるLIBROで思わず旅に出たくなる
沢木耕太郎 『一号線を北上せよ』 と上方芸人たちの笑いと孤独を描いた難波利三 『てんのじ村』を買う。

帰宅したら後輩に貸したっきりになっていたギターが戻ってきていた。
FenderのMUSTANG。
Charみたいに弾けたらどんなにカッコイイだろう。
f0079980_2328395.jpg



3月7日 くもり

# by inouexpo | 2006-03-07 23:36 | テレビ  

東京は春一番

週末に書いた台本の直し。

午後、箱根富士屋ホテルのカレーパンをいただきました。
外サクサク、中とろ~り、これはマジで王様です。
f0079980_23412458.jpg


夜、護国寺で演出家の久世光彦さんのお通夜。
参列者の顔ぶれを見てやっぱりスゴい演出家だったんだなぁと実感。
10数年ぶりに会う人も大勢いて、もっと交流せねばいかんなぁと反省。


3月6日 くもり

# by inouexpo | 2006-03-06 23:43 | テレビ  

日曜日

終日、歌番組の台本書き。

いい天気だし、キリのいいところで気分転換に外へ出ようと思ったけど、ずるずるいってしまって結局、外出したのは外も真っ暗の午後7時すぎ。

新宿でばったり会った友人となぜだか名曲喫茶で1時間ばかり話し込み、めったに着用しないネクタイを買って帰宅。

台本の続きを夜半まで。


3月5日 はれ

# by inouexpo | 2006-03-05 22:51 | 日常  

おもひる

午後、渋谷の制作会社でものまね番組の台本を書く。

夜、原宿にある行きつけの美容室で髪スッキリ。
この美容室では今夜、若手スタッフによる年に一度のシャンプーコンテストが開催されるらしい。
次回はぜひ優勝者にシャンプーをお願いしたいもんだ。

さて、ヘアスタイリストさんの話によれば、表参道ヒルズがオープンして原宿の雰囲気がガラリと変わったそうです。
今までガラガラだった向かいのシェーキーズに行列が出来たり、ヒルズ側にある各ビルのテナント料が一気に1.5倍に値上がりし、同業の美容室がぞくぞくと撤退しているとか。

景気がよくなるのはいいんだけど、なんだか忌まわしきバブルの再来って感じがして、嫌な気分。
f0079980_051223.jpg


3月4日 はれ

# by inouexpo | 2006-03-04 23:55 | 日常  

スタジオ

と会議室をいったりきたり。

春からの番組の会議終了とともに、NHK113スタジオでは8時30分から本番収録がスタート。
出演は笑福亭鶴瓶師匠、小野文惠アナウンサー、ゲストにお迎えした竹中直人さん。
f0079980_1254976.jpg

「また出たいなぁ」
あんなにシャイで他人と話すことが苦手な竹中さんの言葉にスタジオじゅう拍手。
お客さんの暖かい反応とゲストの心からの言葉はスタッフ一同の励みになります。

2時間あまりの収録を終えたあと、渋谷駅ガード脇の居酒屋で軽く打ち上げ。
f0079980_12154949.jpg


3月3日 あめのちくもり

# by inouexpo | 2006-03-03 23:59 | テレビ  

ドラマの神様

午後から5月にやる芝居の細かい打ち合わせ。

今月中に第一稿を書き上げないといけないので大変。

夕方、悲しいニュース。

長年お世話になっている制作会社KANOXの社長で演出家の久世光彦さんが今朝お亡くなりになった。

「時間ですよ」 「寺内貫太郎一家」 「ムー一族」 「向田邦子ドラマシリーズ」……。
その他にもドラマ史に残る名作をたくさん演出された。

笑わせてホロリとさせて、生放送でドラマをやっちゃう、こんな天才演出家はもう現れないでしょう。

ほんの短い期間でしたが、仕事をご一緒させていただけたことを誇りに思います。

久世さん安らかに。
f0079980_23453419.jpg


3月2日 あめ

# by inouexpo | 2006-03-02 22:45 | テレビ  

はじめました

3月はじめの日にブログをスタートさせました。

その記念すべき初日は『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。

ゲストに津川雅彦さんを迎えて冷たい雨が降る埼玉県小鹿野町から。
f0079980_2117273.jpg


数人のお付きを従え、赤い巨大なHUMMERで乗りつける大物俳優ぶりにスタッフ一同かなりキンチョーしましたが、さすが芸歴50年、ファミリーは皆芸能人。ぶっつけ本番のロケも難なくこなし、雨の中をブァ~ッと走り去っていったのでした。
f0079980_214166.jpg

放送は4月17日と24日 月曜日よる8時(NHK総合)

3月1日 あめ

放送作家 井上知幸

# by inouexpo | 2006-03-01 23:31 | テレビと旅