<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

おしらせ

f0079980_0202028.jpg

10月2日(土)・3日(日)に兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールで開館5周年記念ガラ・コンサートを開催します。
指揮・プロデュースは芸術監督でもある佐渡裕さん。
演奏は兵庫芸術文化センター管弦楽団。
楽しさがぎっしり詰まったコンサートです。
僕も『今夜も生でさだまさし』の収録を終えて駆けつけます。
お近くのみなさん、佐渡さんファンのみなさん、そして音楽好きのみなさん、お待ちしています。
詳しくは下記をクリックして下さい。
       ↓
佐渡裕芸術監督プロデュース2010 「兵庫県立芸術文化センター開館5周年ガラ・コンサート」

by inouexpo | 2010-09-30 23:59 | 音楽  

大好きな長崎へ

音楽番組の収録で長崎県佐世保市へ。
f0079980_037271.jpg

長崎ちゃんぽんでお腹がいっぱいになったと思ったら、同行した堀内孝雄さんから佐世保名物「佐世保バーガー」の差し入れが。
ズッシリ重い、さらにデカい、そして旨い!
おかげで晩メシを抜きましたとさ。
f0079980_0372252.jpg

翌日、観光する暇もなく、一路、兵庫県へ移動。
DSC HX5V
9月30日 はれ

by inouexpo | 2010-09-30 23:52 | テレビと旅  

さだ馬刺しの次は

土曜日に放送される『今夜も生でさだまさし』のハガキ選定作業。
そして次々回のサブタイトルを決める会議。
いい年をした大人たちが集まってくだらないタイトルを大マジメに考えているのです。
f0079980_0271623.jpg

DSC HX5V
9月29日 はれ

by inouexpo | 2010-09-29 23:55 | テレビ  

羊たちの沈黙

早朝、北海道に飛びました。
牧場に可愛い羊たち。
f0079980_0214041.jpg

でもこの羊たちはジンギスカンになってしまうのだそうです。
シュン……。
帰りに新千歳空港内で見た北海道バージョンのペコちゃん。
f0079980_0215371.jpg

DSC HX5V
9月28日 あめ

by inouexpo | 2010-09-28 23:57 | テレビと旅  

今週が山だ

来週末の土曜日に迫った『今夜も生でさだまさし』の台本を粛々と書きました。
放送は熊本から。
でもその前に、いろんな仕事が重なった結果、北海道へ行き、東京へ戻り、長崎へ行き、兵庫へ行き、東京へ戻り、熊本へ行き、そしてまた兵庫へ戻り、やっと東京に帰ってくるという、地獄のロードが待っています。
今年、一番の山場になる1週間の始まりです。
すべては気力、体力勝負。
……とは言ってられない年なんですけどね。
だからみなさん、優しくして下さい。
f0079980_23413044.jpg

DSC HX5V
9月26日 はれのちあめ

by inouexpo | 2010-09-26 23:43 | テレビ  

最近は

何気にtwitterで楽しんでいます。

http://twitter.com/inouexpo

by inouexpo | 2010-09-24 00:14 | 日常  

猛暑の

岐阜県岐阜市で『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。
ゲストは蛭子能収さん。
f0079980_0101655.jpg

予想どおり爆笑ロケになりました。
DSC HX5V
9月22日 はれ

by inouexpo | 2010-09-22 23:57 | テレビと旅  

谷啓さんの話

クレージー・キャッツの谷啓さんがお亡くなりになった。
78歳。
旅立つにはまだ早すぎる。
谷さんとは1996年にとある番組のゲスト取材で長く話を聞かせていただいた。
印象に残っている話を書く。
東京オリンピックで三宅義信選手の重量挙げ金メダル獲得にいたく感動した谷さん、その次の日から白いランニングに着替え、手にメリケン粉をつけて黒電話の受話器をバーベルに見立てては受話器を上げたり下げたりワケの分からない特訓をしていたという。
数日経っても込み上げる感動は収まらず、
「よし、メキシコ五輪を目指そう」と思ったらしい。
そんな谷さんとの取材の最後、自宅から持参した本を差し出し、サインをお願いすると、
「こんな本よく持ってるねぇ。捨てちゃってよ」と、目をパチクリさせながらも快くサインを書いてくださった。
f0079980_046024.jpg

その谷さんと1999年の10月にフジテレビで再会した。
谷啓&スーパーマーケットを率いて毎週『笑う犬の冒険』のオープニングを飾ってくれた。
スタジオでの空き時間、谷さんと何度か話す機会があった。
例のメキシコを目指した話を持ち出すと、
「あんときは本気だったからどうかしてたんだね。電話の受話器なんかで練習していた自分がバカみたい」と、目をパチクリさせながら笑われていた。
谷さんとコント番組でご一緒させていただいのはテレビのバラエティー番組に携わるものとしては大いなる誇りだ。
f0079980_046323.jpg

96年にお会いしたときにいただいたサインと「クレージーキャッツ・テレビの黄金時代」は今も僕の大切な宝ものである。
一生捨てない。
谷啓さん、どうぞ安らかに。
9月12日 はれ

by inouexpo | 2010-09-12 23:59 | テレビ  

海の大魔神

大魔神、佐々木主浩さんをゲストに迎えて『鶴瓶の家族に乾杯』ロケ。
とにかくデカい。
でも人一倍シャイ。
海と釣りと魚が大好きな大魔神のリクエストは宮城県塩釜市。
台風迫る中、小さな船をチャーターして海へと繰り出したまではよかったのですが……。
放送は11月1日と8日です。
お楽しみに。
f0079980_1295230.jpg

DSC HX5V
9月8日 台風接近

by inouexpo | 2010-09-08 23:57 | テレビと旅  

キングの話

千葉県松戸市で歌番組の収録。
ゲストは歌謡界のキングや演歌界のクイーン、かつてフンドシ姿でザ・ベストテンに出演した、錚々たる歌手のみなさん。
MCコーナーで笑いを取ろうとするキングのコケ方が面白かったので、リハーサル後、
「いやぁ、相変わらずI木さんはコケ方が上手ですねぇ」
と、いつものようにヨイショしたら、
「昔はもっとうまかったんだよ」と、僕ひとりを相手にいろんなパターンのコケ方を見せてくれました。
カメラも回っていないのに、芸人でもないのに、さすがキング!
サービス精神も歌のうまさも満点です。
f0079980_11492.jpg

DSC HX5V
9月2日 はれ

by inouexpo | 2010-09-02 23:58 | テレビと旅