<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

北の国から2009札幌

夜、札幌入り。
もちろん『今夜も生でさだまさし』。
今回は北海道札幌市からの生放送。
エッフェル塔のような大通り公園のテレビ塔。
f0079980_0534987.jpg

PM10:00 さださんのヴォーカルとギターのサウンドチェック。
その後、ハガキの最終チェック。
f0079980_0535949.jpg

AM 0:00 本番スタート。
そして…。
AM 2:30 撤収後の札幌放送局1スタ。
f0079980_0551617.jpg

どうですか、祭のあとのこの寂しさ切なさ…。

5月31日 あめ

by inouexpo | 2009-05-31 23:46 | テレビと旅  

愛媛へ

JR松山駅から特急しおかぜに乗りました。
瀬戸内の海を左に見ながら1時間。
f0079980_13152953.jpg

伊予西条に到着。
f0079980_13154374.jpg

楽しみにしていた名峰・石鎚山は雨で見えず。
残念。
夜はステージでぺギー葉山さんの名曲「学生時代」。
♪なつかしい日々はかえらず 素晴らしいあの頃 学生時代
母親の世代の愛唱歌なのにこのフレーズにジ~ン…。
それとこのコンビによるこの名曲に心を打たれてしまいました。
この年代の歌い手さんたちの歌声が心にしみる今日この頃。
早い話が年食ったということです。
f0079980_13155690.jpg

5月28日 あめ

by inouexpo | 2009-05-28 23:32 | テレビと旅  

最新作

29日に発売される村上春樹の『1Q84』を一足早く入手。
長編小説としては『アフターダーク』以来、およそ5年ぶりの最新刊。
f0079980_19313836.jpg

内容も情報もいっさい明らかにされておらず、全貌を知るのは読者のみ。
ゴリゴリのハルキストではありませんが、旅先や寝る前など、しばらくはワクワクする時間を過ごせそうです。

5月27日 くもり

by inouexpo | 2009-05-27 19:36 | お買い物  

今夜も生で台本書き

6日後に迫った『今夜も生でさだまさし』の台本書き。
まあ台本通り運ぶワケもない番組ですが台本にはこれでもかとしっかりセリフを書きこみます。
これは放送作家、もっと言えばコント作家として長年やってきた意地なのだぞ。
な~んてね。
f0079980_23342867.jpg

右は番組ディレクターの相田さん。
左はフロア担当の木村さん。
「生さだ」は若い女性スタッフに支えられている番組でもあるのです。

5月24日 あめ

by inouexpo | 2009-05-24 23:39 | テレビ  

今日一日

蒸し暑い土曜日の六本木ヒルズ。
テレビ朝日で番組収録の立ち会い。
f0079980_1374313.jpg

夜、羽田空港で打ち合わせ。
時間を忘れ、話し込んで帰ろうと思ったらもうこんな時刻。
f0079980_1375693.jpg

バスも電車もない…。
仕方なくタクシー。
ああ、mottainai。

5月23日 くもり時々はれ

by inouexpo | 2009-05-23 23:59 | テレビ  

今年2回目のラフマニノフ

午後からNHKで台本書き。
19時から池袋の東京芸術劇場で読売日本交響楽団の名曲シリーズ公演。
f0079980_2321961.jpg

ゲストアーティストはクロアチアの貴公子、ピアニストのデヤン・ラツィック。
指揮はスコット・ユー。
f0079980_23214624.jpg
                ※写真は開演30分前の芸劇大ホール
f0079980_23222377.jpg

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」。
ラツィックのラフ2はテンポも速めで指というか腕の動きがダンサーのように華麗。
アンコールはショパンの「子犬のワルツ」。
これが超速弾き。
アル・ディメオラかってーの。

5月21日 くもり

by inouexpo | 2009-05-21 23:26 | テレビ  

テレビは煽り過ぎ

北海道の某街の、それも郊外のドラッグストアでもマスクは品切れ状態でした。
f0079980_1311100.jpg

ここ数日の流れを見るとマスコミ、とくにワイドショー系の番組は事を煽り過ぎです。
機内も羽田空港もマスクをしている人なんてごく一部でした。
みんな冷静に対処しようとしているのに、必要以上に不安を煽らないでほしいものです。
そういえば北海道の某空港には花畑牧場の「生キャラメル」、「じゃがポックル」、山のようにありました。
ちょっと前までは品薄状態で争奪戦が繰り広げられていたのに。
ブームなんてこんなものでしょう。
冷静さと自身の判断力を失わないよう心がけたいものです。

5月20日 はれ

by inouexpo | 2009-05-20 23:59 | テレビと旅  

空の青 大地の緑 弁当の赤!

朝の便で北海道へ飛びました。
景色も空気も初夏のさわやかさ。
f0079980_105638.jpg

夕方、公園のベンチで毎年駅弁No.1に輝く名物の「いかめし」(500円也)。
f0079980_111758.jpg

するめいかの中は餅米がぎっしり。
食べたくなったでしょう?
f0079980_113586.jpg

5月20日 はれ

by inouexpo | 2009-05-20 23:56 | テレビと旅  

ごちそうさまでした

東京・世田谷にある昭和女子大学人見記念講堂で45年の伝統と格式のある音楽番組、早い話が『題名のない音楽会』の収録。
f0079980_23381252.jpg

収録の合間に出された津多屋の「二色そぼろ幕の内弁当」。
f0079980_23382336.jpg

このご時勢、美味しいお弁当が出る数少ない番組。
モーツァルトやハイドンを聴いたあとに感謝感謝でガッツリいただきました。

5月19日 くもり

by inouexpo | 2009-05-19 23:37 | テレビ  

Look up at the sky

空を見上げることが気持ちのいい季節。
今日は西新宿の空。
f0079980_1184034.jpg

5月18日 はれ時々くもり

by inouexpo | 2009-05-18 23:57 | 日常