<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

本番2時間ほど前の様子

7年に一度、善光寺の御開帳で賑わう長野市から 『今夜も生でさだまさし』。
食事をとる時間もなく、放送開始ぎりぎりまで背景画を描くテレビアート界の鬼才、小針明さん。
f0079980_963113.jpg

出番を待つさだまさしさんの愛器、MARTIN D-35
いい音鳴るんだよなぁ。
f0079980_964675.jpg

今日の僕の仕事場と相棒のMac Book
f0079980_9134157.jpg

そして番組の最後に歌われた新曲。
f0079980_97762.jpg

次回は5月30日深夜、札幌からの生放送です。
どうぞお楽しみに。

4月30日 はれ

by inouexpo | 2009-04-30 08:50 | テレビと旅  

自画自賛(猫)

今回も鶴瓶さんの話…。
ではなくて主役はわが家のカースケ。
テレビ好きのネコですが、お気に入りは野球中継だけかと思ったら!
なんとまあご主人思いのネコなのでしょうか(涙)。
f0079980_23163076.jpg

f0079980_23164673.jpg

ネコも惹きつける『鶴瓶の家族に乾杯』は毎週月曜日夜8時からNHKで放送中。

4月27日 はれのちくもり

by inouexpo | 2009-04-27 23:18 | テレビ  

ツルベ噺2009

世田谷パブリックシアターで年に1度の恒例、笑福亭鶴瓶師匠のトークライブ『ツルベ噺2009』。
f0079980_23584693.jpg

映画の話、もちろん家族に乾杯の裏話、そして奥さんとのなれそめ話。
笑い・笑い・笑い・最後は涙・涙の感動話をサゲに持ってくるとは、さすが当代きっての王道芸人です鶴瓶さんは。

4月26日 はれ

by inouexpo | 2009-04-26 23:52 | テレビ  

ホームページが出来ました

岩手から帰京。
午後、渋谷区広尾の映画制作会社で大女優さんと打ち合わせ。
映画やテレビで拝見するそのままの、品があっておっとりとした本当に素敵な女優さんでした。
来月の再会が楽しみです。

夜から『生さだ』のハガキ選定作業。
HPがリニューアルというか新しく立ち上がったのでぜひご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/masashi/

4月24日 くもりのちあめ

by inouexpo | 2009-04-24 23:51 | テレビ  

見納め桜

岩手県盛岡市で歌謡曲の王道音楽番組の収録。
リハーサルが始まる間を利用して盛岡の名桜を見物。
盛岡地方裁判所の構内にある「石割桜」。
花崗岩の割れ目から育った樹齢360年の桜。
f0079980_3253798.jpg

盛岡城趾の石垣の上に咲くソメイヨシノ。
f0079980_3255679.jpg

そして旭橋から見た名峰・岩手山。
f0079980_3261112.jpg

みちのく岩手は今が春まっ盛りでした。

4月23日 はれ

by inouexpo | 2009-04-23 23:58 | テレビと旅  

落語家ふたり

熊本県山都町で『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。
ゲストは噺家の柳家花緑師匠。
f0079980_122970.jpg

放送を観ていただいたら分かりますが、まるで仕込んだかのようなありえない偶然と遭遇する旅となりました。
さすが神々が宿るという山里です。

4月20日 あめ

by inouexpo | 2009-04-20 23:56 | テレビと旅  

富ヶ谷あたり

仕事帰りの山手通り。
途中にあるG・Sは何だかアメリカっぽくて好きな風景。
でもここったら強気の商売で高過ぎるんだよなぁ。
f0079980_23561789.jpg

明日からまた旅モード。
南から北へといろいろ。

4月19日 はれ

by inouexpo | 2009-04-19 23:56 | テレビ  

祝・決定

4年目にしてやっとタイトルが決まった番組の台本書き。
『今夜も生でさだまさし』。
f0079980_2241876.jpg

放送は4月28日深夜0時45分からNHKで。
次の日は祝日なので夜ふかしでもしてください。
でもみそ汁付かない。
♪¥490

4月18日 はれ

by inouexpo | 2009-04-18 22:38 | テレビ  

送別会という名の飲み会

渋谷区神泉にある奄美大島料理のお店で某番組を離れるスタッフの送別会。
f0079980_113060.jpg

東京ではレアな黒糖焼酎いろいろ。
今日も飲んじまったなー。
f0079980_114093.jpg


4月17日 くもりのちあめのちくもり

by inouexpo | 2009-04-17 23:57 | テレビ  

Small Planet風?

原宿と渋谷で打ち合わせいろいろ。
そんな話はさておき、素人写真に関心を持っていただきありがとうございました。
ANAの機内誌を目にする機会が多く、毎号気になるのがフォトグラファーの本城直季さんの連載写真です。
「Small Planet」と題された数々の作品は心がなごみます。
自分でもこんな写真を撮りたいなとレンズの焦点を甘くしてみたり、PhotoShopでレイヤーやコントラストをいじったりの試行錯誤。
本城さんの作品には到底及びませんが、まあそれなりに雰囲気は出たんじゃないかなぁと。
というワケで今日の一枚は表参道の歩道橋の上から撮ったなにげない街の風景です。
f0079980_2303066.jpg


4月17日 はれのちくもり

by inouexpo | 2009-04-16 23:56 | テレビ