<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

高畑淳子さんと

ゲリラ豪雨が列島を襲う中、東京都あきる野市で『鶴瓶の家族に乾杯』ロケ。
f0079980_1203275.jpg

こんな時に果たしてロケが成立するのかと思ったら、ピンポイントであきる野市だけが天候に恵まれ、ロケアップまで雨は一滴も降らず。
不思議なものでこの番組はここ数年、雨に祟られたことがない。
本当に番組の神様に守られているんだなぁと、出演者、スタッフ全員が確信した一日でした。

8月29日 くもり

by inouexpo | 2008-08-29 23:39 | テレビと旅  

大阪プレイバック

大阪で特番の打ち合わせ。
夕方に会議が終わり、東京へ帰る前に懐かしい場所めぐり。
数年前、大阪でお笑い番組のレギュラーを抱えていたときにいつも通った谷町3丁目の喫茶店と定食屋。
f0079980_111996.jpg

f0079980_1105277.jpg

そして尿道結石とギックリ腰を併発した忌まわしい喫茶店。
f0079980_111243.jpg

ここから這うようにスタジオへ戻り、そのまま病室へと運ばれたのが昨日のことのよう。

8月27日 くもり

by inouexpo | 2008-08-27 23:27 | テレビと旅  

夏の終わり

f0079980_114822.jpg



東京のいちばん西。
秋川渓谷まで取材。
この日から急に天候が不安定になり、もう夏も終わりかなという予感。


8月22日 くもり

by inouexpo | 2008-08-22 23:59 | テレビと旅  

♪江ノ島が見えてきた

f0079980_058252.jpg



湘南の中でいちばん好きな場所。
稲村ヶ崎から見た江ノ島と七里ヶ浜。

8月21日 はれ

by inouexpo | 2008-08-21 23:55 |  

観光地の大定番

夏にどこへも出かけないというのは悔しい。
なので1日休みを取って安・近・短の代名詞、箱根へ。
f0079980_23241223.jpg

箱根神社に参詣をして芦ノ湖で心地よい風に吹かれ、かろうじて空室が1室だけあった小涌谷の温泉宿でのんびり。
f0079980_23242314.jpg

たった1日だったけれどリフレッシュ出来た。(かも)

8月20日 はれ

by inouexpo | 2008-08-20 23:57 |  

むかし秘密の場所だったところ

午後から海外向け音楽番組のスタジオ収録。
ところで、今いちばん行きたい海外がハワイです。
今から19年前に写真家・三好和義さんの写真集「地球の楽園」の中の一枚に心ひかれ、現地で買った地図を首っ引きで調べ、父親に借りた一眼レフ・カメラを手にレンタカーを転がしてようやくたどり着いた場所、そこがオアフ島の東にあるラニカイ・ビーチでした。
ハワイ語で“天国の海”と称されるそのビーチは言葉に出来ないほど、それはそれは素晴らしい場所でした。
f0079980_311738.jpg

浜辺にいるのは犬をつれた近所の人と誰もいない海で泳ぐ自分だけ。
f0079980_312721.jpg

でも19年も経った今では雑誌や旅番組が大々的に取り上げたおかげですっかり観光の名所になってしまい、周囲にはお土産屋も乱立して「天国のような海」ではなくなってしまったそうです。
時間と懐に余裕があれば、若かりし頃、何かに駆られたように自分だけのビーチを探し歩いてみたいものです。


8月19日 くもり

by inouexpo | 2008-08-19 23:54 |  

NETの時代

テレビ朝日の社屋1階でこんな催し物が開かれています。
f0079980_217038.jpg

「欽どこ」に出ていたわらべのちゃんちゃんこ、「クイズ・タイムショック」の回転する椅子、「非情のライセンス」の台本などなど。
その中でいちばん気を惹いたのが毎週金曜よる8時の「ワールドプロレスリング」でA・猪木やS・ハンセンと激闘を繰り広げた人間山脈ことアンドレ・ザ・ジャイアントの巨大なリングシューズ。
f0079980_2175193.jpg

その大きさ41センチ。
みんなこんなんでガシガシ踏みつけられていたのかと思うとゾッとします。

8月18日 くもり

by inouexpo | 2008-08-18 23:52 | テレビ  

韓国料理その2

f0079980_22484062.jpg

夜、ディレクターのDさん、Tさんと新宿・職安通りで待ち合わせをして二日続けての韓国料理。
大久保のオムニ食堂で激辛まつり。
明日はお尻が痛くなりそう。

8月15日 はれのちくもり

by inouexpo | 2008-08-15 23:45 | 日常  

韓国料理その1

f0079980_22444411.jpg



打ち合わせ後、吉本興業東京本社の前にある韓国料理店で夏バテ防止の焼き肉。

8月14日 くもり

by inouexpo | 2008-08-14 23:41 | 日常  

銀メダルざ~んす

f0079980_224016.jpg


北京オリンピックも盛り上がっていますが、赤塚マンガのファンならずとも銀メダルに輝いたこの選手の名前を見てニヤリとしたのは僕だけではないはず。

8月13日 はれ

by inouexpo | 2008-08-13 23:47 | テレビ