<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ゴールデンスランバー

以前、日記(2004年7月15日)にビートルズの中でいちばん好きな楽曲は「ABBEY ROAD」に収録されている♪GOLDEN SLUMBERSと書いたことがありますが、伊坂幸太郎が同じタイトルの小説を発表しました。
f0079980_23543774.jpg

「ゴールデンスランバー」。
喫茶店で奥さんと過ごしているときにこの曲が流れていたらしく、カッコよさに惹かれて小説の題名にしたんだとか。
タイトルを訳すと「黄金のまどろみ」もしくは「最高の居眠り」。
これが面白いのなんの。
居眠りどころか、読み出したら眠れません。
おかげで睡眠不足、仕事中にまどろんでしまいそうです。
在庫切れの書店も多いんだとか。
寝不足の人多いんでしょうな。

1月30日 くもり

by inouexpo | 2008-01-30 23:22 | 日常  

天気もいいので

少し早めの晩ご飯は久しぶりの横浜中華街
f0079980_2228631.jpg

中華街大通り、善隣門近くにあるお気に入りの広東料理「均昌閣本館」。
f0079980_2228434.jpg

f0079980_2229017.jpg

名物は土鍋に甜面醤を塗って炒める“土鍋チャーハン”。
f0079980_22292456.jpg

お腹も満足したので早めに帰って台本書き。

1月27日 はれ

by inouexpo | 2008-01-27 22:29 | 日常  

暴風雪の東北へ

爆弾低気圧が接近する中、大荒れの空路で青森県三沢市へ飛ぶ。
f0079980_15523542.jpg

なんとか現地へたどり着き、収録も無事に終了。
夜ふけ、横殴りの雪が治まった町中を歩いているとなんだか絵になる一角を発見。
f0079980_15521948.jpg

監督・降旗康男、主演・高倉健、主題歌・舟唄(八代亜紀)のような映画のワンシーンに出てきそうな飲み屋街。

1月24日 大雪

by inouexpo | 2008-01-24 23:31 | テレビと旅  

日帰りで

厳しい寒さが続く北陸は福井県へ。
予想していたよりも穏やかな冬の日本海。
f0079980_15484358.jpg

お昼は敦賀市内の名物食堂「ヨーロッパ軒」。
f0079980_1549078.jpg

どんぶりからあふれ出んばかりの豚ロースかつが3枚も入った名物のソースかつ丼。
f0079980_15491729.jpg

メタボリアンは要注意だが、これはホントに美味しかった。
お値段も大満足の840円。

1月23日 くもり

by inouexpo | 2008-01-23 23:26 | テレビと旅  

夫婦漫才

f0079980_15471624.jpg

のような二人、実はこの日が初対面。
『鶴瓶の家族に乾杯』、ゲストは綾戸智恵さん。
神奈川県茅ヶ崎市で湘南ボーイ&ガールの正体を探る旅。

1月21日 くもり

by inouexpo | 2008-01-21 23:28 | テレビと旅  

素晴らしいこの顔

ご存じ、Mr.ビーンことローワン・アトキンソン。
f0079980_21143360.jpg

初めて「Mr.ビーン」シリーズを観たのは忘れもしない1991年。
NHKで深夜にこっそり放送されていて、当時の芸能番組の親分であるプロデューサーのS田G領さんに、「笑いで飯食ってんなら観とけ」と、強引に勧められ、瞬く間にハマったコメディアンです。
僕も負けじと、当時、民放各局のディレクターや芸人さんに推薦しまくり、ウンナンのウッチャンが「Mr.ウーン」として自分たちの番組でパロディー化したこともありました。
今では映画シリーズとしても人気作品になり、その最新作は昨日公開されたばかりの
「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」
お正月にパリへ行く機内で観ましたが、やっぱりお腹がよじれました。

1月20日 くもり

by inouexpo | 2008-01-20 20:45 | テレビ  

旅カメラ

f0079980_21154632.jpg

昨年の暮れに購入したデジタル・カメラ RICOH GX100
広角24mmから光学3倍ズームを搭載。
旅先で大活躍。
僕のまわりにもファン多し。
「いいデジカメないかなぁ」と迷っている人はぜひ。

1月19日 はれ

by inouexpo | 2008-01-19 23:40 | お買い物  

楽屋にて

お馴染み、白組司会者の秘部。
f0079980_2340481.jpg

今日は「家族に乾杯」、2008年最初のスタジオ収録。
ゲストは中尾彬さん。
f0079980_23383157.jpg


1月18日 はれ

by inouexpo | 2008-01-18 23:35 | テレビ  

学校も変わったもんだ

f0079980_0221480.jpg
2日がかりで台本書き。
ようやく書き上がった台本の打ち合わせで新宿。
日々、街は変化していて繭玉をモチーフにしたデザインのビルが完成間近。
東京モード学園のコクーンビルだとか。
名古屋駅前のスパイラルビルといい、デザイナー業界は羽振りがいいんだな。
こういう建築物の中に学生しか立ち入れないなんてもったいない。

1月17日 はれ

by inouexpo | 2008-01-17 23:12 | テレビ  

誰もいない海

f0079980_2354283.jpg



取材で湘南海岸。
加山雄三、そしてサザンオールスターズのお膝元。
冬の海にはカモメだけが元気に舞っていた。




1月15日 はれ

by inouexpo | 2008-01-15 23:53 | テレビと旅