<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

潮騒の島

f0079980_23151463.jpg

三重県鳥羽市答志島(とうしじま)で『鶴瓶の家族に乾杯』ロケ。
ゲストはナンチャンこと南原清隆さん。
たくさんの漁師や海女さんに出会いまくりの旅。
芸人同士のロケはハジけることしきり。

2月28日 はれ

by inouexpo | 2007-02-28 23:11 | テレビと旅  

リアル・ガッツ伝説

f0079980_22424687.jpg
仕事で中野区内にあるガッツ石松さんのお宅へオジャマしました。
ガッツさんといえば、ありえない天然ボケ連発の「ガッツ伝説」でお馴染みですが、取材中、新たな伝説が生まれました。
あれはやらせ、捏造ではなく、今回の取材で本当だということが分かりました。
今日、生まれた伝説を幾つか紹介しておきます。

○ガッツさんの仕事部屋には水槽があってアロワナが泳いでいたのですが、ガッツさん、そのアロワナを見て、
「可愛いだろ。なんで水の中で窒息しないのか不思議だよな」
○お母さんの思い出話になって、
「オレのお袋の旦那がさぁ。……旦那?あれ?誰だっけ?(しばらく考えて)あぁ、オレの親父だ」
○どこか行きたいところは?との質問に、
「オレ、墓作ったんだよ。オレの墓参りに行きたいな!」
○突然イノシシの話になって、
「イノシシにはダニがたくさんついててよ、ダニはイノシシが動くのが遊園地みたいで楽しいんだな」

ガッツさん、素敵でした。

2月27日 はれ時々くもり

by inouexpo | 2007-02-27 22:23 | テレビ  

家族の物語

日曜日の夜は「華麗なる一族」を楽しみにしています。
しかし、今夜は同時刻からBSフジで、シリーズ中、最高傑作と誉れ高い「北の国から’87 初恋」がO・Aされるため、迷った挙げ句、「北の国から~」を視聴することにしました。
案の定、五郎が用意した泥のついた1万円札を握りしめ、純がトラックに乗って富良野を去っていくラストシーンでは涙が止まりません。
もう何度も何度も繰り返し観て各シーン、セリフの山場もわかりきっているのに……。
名作は何年たっても色あせないものですねぇ。

2月25日 はれ

by inouexpo | 2007-02-25 23:37 | テレビ  

8GB 2000 songs

f0079980_1244986.jpg
渋谷のApple Storeで
(PRODUCT)RED Special Edition 8Gを購入。
在庫がないというので慌てて行ったら、ごく普通に置いてありました。
購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるということで、ほんの少しよいことをした気分です。

2月24日 はれ

by inouexpo | 2007-02-24 23:20 | お買い物  

怪しいロケハン

「家族に乾杯」の取材で船に乗り、とある島へ出かけました。
f0079980_1155774.jpg

その島は本当に小さくて人口も少なく、島民以外の人間が訪れるとかなり怪しまれるので、
「絶対に釣り人の格好で来て下さい」と、担当のスタッフさんに念を押されました。
というワケで、前日に新宿の釣具店「上州屋」で敢えておもいっきりダサダサのフィッシングキャップを買い、当日、釣り人を装って上陸した次第です。
f0079980_1161583.jpg

でも釣り人っぽいのは帽子だけで、あとは普段とまったく変わらない服装であるため、逆に
「この人のファッションの決め手は何?」みたいな格好になってしまいました。
f0079980_333169.jpg

「こりゃよけい目立つなぁ」と、心配しましたが、島の人たちはまったく無関心。
担当のスタッフがオーバーで心配性なだけでした。
とにかく、最高に美しい島で、次回のロケも素晴らしい出会いが期待されるであろうことを確信したお忍び取材でした。
詳しいことはロケ後にお伝えします。


2月20日 はれ

by inouexpo | 2007-02-20 23:56 | テレビと旅  

爆弾低気圧

f0079980_0222432.jpg

広島県倉橋町で『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。
ゲストは榊原郁恵さん。
爆弾低気圧が通過中で冒頭は強風と雨の中のロケとなりましたが、無事に終えることが出来ました。

2月14日 大あめのち晴れ

by inouexpo | 2007-02-14 23:18 | テレビと旅  

広島の夜

f0079980_11049100.jpg

羽田発ANAの夜便で広島入り。
スタッフさんと流川で夜飯。
しばらく謎だった「デビラ」を食しました。
広島で言うところのカレイの干物。
これはかなり美味でした。

2月13日 くもりのちあめ

by inouexpo | 2007-02-13 23:36 | テレビと旅  

企画スタート

f0079980_22201091.jpg

作家のSさんと組んで5月の連休中に「新宿シアターアプル」にてイベントを企画中。
今日はその一回目の打ち合わせ。
まだまだ先は見えませんが何んとか形にしていきたいと思います。
※写真は新宿コマ劇場の閑散とした貸し切り状態の稽古場。

2月12日 はれ

by inouexpo | 2007-02-12 23:16 | テレビ  

土曜の夜のお楽しみ

f0079980_22154990.jpg

西新宿にある居酒屋「カツ政」。
ここは森伊蔵や魔王、佐藤、三岳、阿久根などのプレミアム芋焼酎を格安で飲ませてくれる店。
新宿で仕事を終えたあと、時間があればついつい立ち寄ってしまうのです。

2月10日 くもりのち雨

by inouexpo | 2007-02-10 22:12 | 日常  

金曜の夜のお楽しみ

f0079980_1823790.jpg

なかなかドラマを観る時間もないのですが、これは楽しみにしています。
『特命係長・只野仁』の新シリーズ。
単純明快なストーリーとお決まりのお楽しみシーン、アホさ加減も倍増して、週末の夜にぼけ~っと観るにはうってつけです。

2月9日 はれ

by inouexpo | 2007-02-09 23:58 | テレビ