<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

JOQR


午後から文化放送。
先月、四ツ谷から浜松町に移転した社屋はモダンな建物。
f0079980_072438.jpg

教会を利用した四ツ谷の旧社屋の方が昭和レトロな感じがして大好きだったのですが、跡地にはマンションが建つのだとか。
「教会を潰してマンション……」
どこかでボタンをかけ違えているようで寂しい。

新社屋、会議室のフロアから見た風景は手前に浜離宮、向こうにお台場。
f0079980_074341.jpg

昔と今が混然となった東京の風景はなんだか調和がとれていなくて落ち着かない感じ。


8月29日 はれ

by inouexpo | 2006-08-29 23:55 | テレビ  

晴耕雨読



ではないけれど、この夏は移動の車中で、旅先のホテルで、時間待ちの喫茶店で、様々な本を読み漁りました。
f0079980_0122554.jpg

学生の頃に読んだ『かもめのジョナサン』 リチャード・バックと『スティル・ライフ』 池澤夏樹。
ディレクターのYさんに薦められた『陽気なギャングが地球を回す』 伊坂幸太郎。
『美しい国へ』 安倍晋三、これは旅先でディレクターのIさんにもらいました。
たぶん次のリーダーになるであろう人物の指針が示されているので読んでおいた方がいいでしょう。
『シティ・オブ・グラス』は映画「スモーク」の原作者であり、脚本家のポール・オースターのデビュー作。
『あやし』は僕が生まれた深川・日本橋界隈を舞台にした宮部みゆきの奇談小説集。
最後は世界じゅうでベストセラーとなった『アルケミスト』 パウロ・コエーリョ。
この作品は旅先に持っていくには必読の書です。
ヘコんでいるときに元気をもらいました。
9月からは何を読もうかな。


8月27日 くもり時々あめ

by inouexpo | 2006-08-27 23:54 | 日常  

いつもの調子


早起きして音楽番組の台本を1本。
司会者用のMCだのナレーションだのコーナーの展開だの、いろいろ。

夜は編集漬けでバテ気味のTディレクターと渋谷で台本書き。
ご苦労さま&お疲れさまでした。
その後、新宿へ移動し、打ち合わせ1本。

業界関係は夏休み明け。
だんだんと忙しいぺースが戻ってきました。


8月26日 くもり

by inouexpo | 2006-08-26 23:55 | テレビ  

フル回転


朝の1便で小松空港から帰京。
羽田から渋谷のNHKへ直行してお昼の番組の立ち会い。
その後、西新宿へ移動、劇団の第2回公演の稽古立ち会い。
再びNHKへと戻り、夕方から番組の企画会議。
帰宅後、爆睡。


8月25日 はれ時々くもり

by inouexpo | 2006-08-25 23:58 | テレビと旅  

のんびりHOKURIKU


朝から取材で北陸の田舎町へひとっ飛び。
この抜けのいい景色、吹き抜ける風も最高でした。
f0079980_134770.jpg

北陸地方はそろそろ稲穂がこうべを垂れる季節。
f0079980_135999.jpg

そしてバスの時刻表。
なんとものんびりしたものです。
f0079980_141464.jpg


8月24日 はれ

by inouexpo | 2006-08-24 23:59 | テレビと旅  

HEADPORTER


10年以上使ってきた旅用のバッグが限界に達し、現役を引退。
長い間ご苦労さまでした。
そこでルーキーを探すべく、表参道ら辺をぶらぶら。
なんだかんだ歩いて、やっぱりここかなぁと、裏原宿のヘッドポーター。
f0079980_123932.jpg

いろいろ迷って旅にも仕事にも使える「BLOWNIE MONOGRAM」。
f0079980_1232462.jpg

これから10年は保ってくれるだろうか?


8月23日 くもり

by inouexpo | 2006-08-23 23:57 | お買い物  

お墓参り


千葉県佐原市へ。
古きよき日本の面影を色濃く残す水郷の里、佐原市は景色も建物も時がとまったかのよう。
f0079980_23144074.jpg

明治13年(1880)から続く正文堂書店は今も堂々と営業中。
f0079980_23145615.jpg

天明2年(1782)創業の老舗蕎麦屋「小堀屋」は昭和の始めに建てられたお隣りの千葉銀行佐原支店跡を借り、支店として営業中。
f0079980_23185793.jpg

……にしても不思議な店構えやなぁ。


8月22日 はれ

by inouexpo | 2006-08-22 22:55 |  

商売魂


買い物で立ち寄った新宿西口にある某大型量販店の本店。
便乗もここまでくると笑ってしまいます。
まあ東京代表が優勝したってことで大目にみてあげましょう。
f0079980_22493657.jpg


8月21日 はれ時々くもり

by inouexpo | 2006-08-21 23:49 | 日常  

気になったこと


【追記】

駒苫VS早実の決勝。
視聴率は巨人戦をはるかに凌ぐ29.1%
球史に残る名勝負とテレビ各局、新聞各紙、書き立てていますが、気になったのは解説の川中彰さんと実況の秋山アナ、試合中のトイレは大丈夫だったんでしょうか?
熱闘15回、こちらもお疲れさまでした。

by inouexpo | 2006-08-20 23:55 | テレビ  

今さらながらの教訓


Uターンラッシュのピーク。
名古屋から乗車率オーバーの新幹線で帰京。

今日、「しまったぁ」と、身をもって学んだこと。
新幹線や特急列車の指定席チケットを買うときは、最前列と最後尾の座席はNG。
座席番号でいうと、のぞみ700系の場合、「1」はもちろん「18」のAからE。
これはホント、絶対に避けたい。
ひっきりなしにトイレに立つ人や意味もなく歩き回るガキんちょで自動ドアはつねにオープン状態。
落ち着かないしトイレ臭が直撃。
f0079980_0435168.jpg

f0079980_044548.jpg

もうこりごりです、このシートには二度と座りません。


8月20日 はれ

by inouexpo | 2006-08-20 23:45 |