<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

山手線を半周


今日は渋谷区内の小学校の運動会。
先週の土・日と、生憎の雨で中止になったため、今日が振替日。

というワケで早起きしておいっ子のルゥイとめいっ子のエミリーの勇姿を見に行く。
残念ながら駆けっこはビリっけつ。
でもよくがんばった、偉い。

にしても朝から日光を浴びると猛烈な眠気が襲ってきますね。
何度か膝カックンの立ち寝しそうになりました。

午後は汗だくで都内じゅうを徘徊。

いやぁ、どこへ行っても売ってません「ニンテンドーDS Lite」。
怖ろしいまでに完売、次回入荷未定。

渋谷、原宿、新宿、池袋、秋葉原と回って、最後の最後に神田の某ショップに1台だけ在庫がありました。
この某ショップは何度か利用しましたが、入手困難なものがなぜか置いてある場合が多いのです。

あ~ホッとした。



5月31日 はれ

by inouexpo | 2006-05-31 23:58 | 日常  

男のオモチャ


午後から台本書き。

合間にしばしディレクターのNさん自慢のホワイト号(ロードレーサー)の写真を見せてもらいました。
何から何までフルオーダーのカスタムメイド。
もはや手を加えるところはどこもないのに逆に余計いじりたくなって現在はオーバースペックなんだとか。
マシンと呼ばれるものは魅せられたら最後、麻薬みたいなものなんでしょうか。

夜、今度は馴染みのヘア・スタイリストのAさんがDUCATIを買ったという話を聞いた。
「クラッチが腹立つぐらい重いけどそこがイタ車のいいところなんですよね~」と破顔の表情。
ここにもマシン好きが一人。

さすがに僕の年でロードレーサーに乗るのは体力的に無理だろうし、今はツーリングに行く時間もないけど、バイクならどうにかなるのかなぁ。
一応、16才で中型免許を取り、CB250T、カワサキKH、SR、ClubmanTT、最後はおとなしくパッソルと乗り継いできたこともあるので十何年か振りでバイクの分野に首を突っ込んでみようかな。

……いかんいかん、過去の経験上、一度バイク熱に冒されると醒めるまでにえらい時間とお金もかかるので却下。

でも自転車、バイク、車、時計にギター、やっぱり男のオモチャたるマシンはカッコイイもんですなぁ。



5月30日 くもり時々はれ

by inouexpo | 2006-05-30 23:53 | テレビ  

長い1日


今日は劇団の芝居の千秋楽。

開演前、楽屋に顔を出し、芝居の前半だけ見て新宿から小田急線で砧のTMCへ移動し、研ナオコさんと番組の打ち合わせ。

そのあと、渋谷のNHKへ移動して「きよしとこの夜」のスタジオ収録に立ち会う。
f0079980_20341599.jpg


夜は広尾で芝居の打ち上げ。
f0079980_20345075.jpg
東京ヴォードヴィルショーの役者さんたちは舞台を降りたら生真面目で控えめの紳士揃い。
ただし坂本あきらさん(写真右端)だけは人前でオナラをブーブー。

1次会終了後、再びNHKへ移動してスタジオ立ち会い。

ドタバタしていろんな人に迷惑をかけたけど充実した一日でした。



5月29日 くもり

by inouexpo | 2006-05-29 23:25 | テレビ  

アルダー・ボディのラージ・ヘッド


二日酔いと寝不足。

午前中の公演に立ち会う。

夕方の公演までの空いた時間に昨日、御茶ノ水の楽器屋で入手したオールドのFender Stratoを取りにいく。

「無理してバカ高いヴィンテージを買うなら70年代あたりの手頃なものを買った方が絶対にいい」
そう言う音楽番組を手がけているプロデューサーのIさんやヨッチャン(野村義男)に乗っけられて買ってしまった74年製。
f0079980_20221969.jpg


なぜ74年かというと、僕がギターを弾きはじめた年が1974年だからなのです。
ちょっとロマンティストしてるでしょ?

大事な大事なギターを家に預けて夜は芝居がはねたあと、作家のSさんと次の芝居のプロット書き。



5月28日 あめのちくもり

by inouexpo | 2006-05-28 23:31 | お買い物  

梅雨入り間近


芝居の昼の部に顔を出し、午後からNHKに移動して鶴瓶さんのスタジオ収録。

収録後、新宿へ移動して芝居の夜の部立ち会い。

その後、再び渋谷へ移動、「家族に乾杯」の打ち上げに参加。

プロデューサーのYさん最後の収録ということで明け方まで飲み明かしました。
すっかり潰れてるおにいさんもいますな。
f0079980_123218.jpg



5月26日 くもり

by inouexpo | 2006-05-26 23:57 | テレビ  

さよならやんばる


ロケを終え、大雨の中、宿泊先の名護から那覇へ移動。

那覇空港で見かけたゴールドのANA機。
f0079980_0545493.jpg

台湾路線専用だそうです。

午後、羽田着。

その足で新宿スペース107へ。

芝居の入りは盛況。
しかし今日のお客さんの盛り上がりは今ひとつ。



5月25日 あめ→はれ

by inouexpo | 2006-05-25 23:50 | テレビと旅  

美ら海の村


ご長寿の村で有名な沖縄県大宜味村で『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。

ゲストは元シンクロの女王、小谷実可子さん。
f0079980_0475989.jpg

f0079980_0481421.jpg

海と笑顔のきれいな南の島でのぶっつけ本番の旅は7月24日と31日の夏休み。



5月24日 奇跡的にはれ

by inouexpo | 2006-05-24 23:44 | テレビと旅  

南へ

早朝から福岡県へ飛びました。

空港から鉄路で取材先へ。

海のきれな港町。
f0079980_0383799.jpg

昔ながらの製法で作る塩の作業場も見学。
f0079980_0385385.jpg

取材を終え、夜のANA便で南下、沖縄へ。
f0079980_039912.jpg

ひと足先に現地入りし、シビレを切らして待っていてくれた鶴瓶師匠と那覇で合流。
f0079980_040871.jpg

桜坂のおでん屋と前島の沖縄料理屋をハシゴ。
f0079980_0402719.jpg

豚足は苦手でしたが、桜坂のお店のテビチ(豚足)と出汁が染みた大根はトロトロで絶品でした。



5月23日 はれのちあめ

by inouexpo | 2006-05-23 23:37 | テレビと旅  

蒸し暑いですね

週末に台本の締め切りが集中。
どうにかすべてを書き終え、少し寝てお昼から番組の打ち合わせ。

夕方、新宿へ移動して劇団の最終場当たり稽古立ち会い。

明日はいよいよ舞台初日。

でもロケのため見られないのが残念……。


5月22日 はれ

by inouexpo | 2006-05-22 23:00 | テレビ  

チープ、いやカープ土産


夕方の会議を終えて、休暇で広島からやってきたデブちんディレクターのMさんと新宿で待ち合わせ。

会うやいなや、「新宿はブサイク率が高いでんなぁ。ナンパする気もおきへんわ」と、ふざけたことをおっしゃっていた。

作家のSさんとも落ち合い、歌舞伎町にある上海料理の名店へ。

途中、ディレクターのDさんから電話が入り、お誘いして合流。

飲んで食べて散々バカ話して終電のあるうちにと散会。

広島のお土産にこんなものをいただきました。
しかしこれ旨いんか?
f0079980_23581185.jpg



5月19日 くもりのちあめ

by inouexpo | 2006-05-19 23:52 | テレビ