カテゴリ:言いたいこと( 6 )

 

人といういきもの

2011年の暮れ、パソコンに向かって今日と同じようにブログの文章を書いていました。
2010年の年の瀬も同じでした。
でもまさかそのおよそ3ヶ月後、僕たちの国がこんなことになろうとは考えてもみませんでした。
去年の暮れ、東京の街中は景色も気持ちも暗かった印象があります。
大震災から少し時間が経ち、僕たちの気持ちにも余裕が出てきたのか、今年の暮れの街中は深夜でも見違えるような明るさになり、音楽や雑音も耳が痛いほどあふれるようになりました。
果たして、いつもの日常が戻ってきたのでしょうか。
東日本大震災によって避難や転居を余儀なくされた方は今月現在で32万1433人、行方不明の方2712人。
2012年の暮れの現実がここにあります。
1年の最後なのできれい事と本音を書きます。
人はものごとを忘れることが大の得意で、嫌なことは思い出したくないと考えるいきものです。
でも誰かが困っているときはどうにかしてあげたい、そばに行って力になってあげたい。
誰に言われなくても、それを行動に移してしまういきものでもあります。
2013年を今よりももっともっといい年にするために、過去を忘れず、人とのつながりを大事にしたいと願いながら、パソコンに向かっている2012年12月30日の夜です。

f0079980_2221559.jpg

12月30日 あめ

by inouexpo | 2012-12-30 23:58 | 言いたいこと  

さよなら2011年

2011年もあと1日で終わろうとしています。
大地震、大津波、原発事故、台風や洪水などの自然災害……。
考えられないようなことが次から次へと起こりました。
戦後生まれ、平成生まれの人たちがこれほどの困難に直面したのは初めてのことでしょう。
不安と向き合う毎日の中で本当に大切なものは何か、誰もがあらためて心に刻みこんだ1年でした。
泣いても笑ってもすぐそこの曲がり角には新しい年。
2012年は平穏無事に過ごせるよう、一日一日を大切に、前向きに歩いていけたら。
そんなことを思う12月30日です。
f0079980_21564795.jpg

GRD3
12月30日 はれ

by inouexpo | 2011-12-30 22:00 | 言いたいこと  

みんなで宮崎県を応援しよう

宮崎県への応援、よろしくお願いいたします!http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/hisho/info/gienkin.html

by inouexpo | 2011-05-06 00:35 | 言いたいこと  

「生さだ」について②

みなさんからのたくさんのご意見、本当にありがとうございました。
何度も制作スタッフが集まり、さだまさしさん協力のもと、NHK編成サイドとあらゆる可能性を探りながら、現在、協議を重ねています。
近日中には結論をお伝え出来ると思います。
いま暫くお待ち下さい。

4月1日 

by inouexpo | 2011-04-01 09:10 | 言いたいこと  

「生さだ」について

『今夜も生でさだまさし』 放送に関して、あくまで個人の意見を。
「4月末の放送まで待てない」
「もっと早く放送して不安な気持ちを払拭してほしい」
電話、メール、Twitterなど、様々な方々から、私個人に、ご意見、ご要望をいただいています。
本当にありがたい気持ちでいっぱいなのですが、今月中に放送日を前倒ししたとしても、まだ完全に電源が復旧していない被災地の人たちは番組を視聴することができません。
被災地からの葉書の投稿も現段階では困難極まりない状況にあると言えます。
かと言って、被災地の声を外しての放送は人と人とのつながりを一番の目的とするこの番組の主旨から外れるものだと、私は思っています。
ただし、早い段階で制作スタッフと今後の対応について話し合いを進める準備は整っています。
みなさんからのコメントを受け付けています。
どうぞご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

3月20日 放送作家 井上知幸
f0079980_12231370.jpg

by inouexpo | 2011-03-20 23:57 | 言いたいこと  

笑顔が戻るその日のために

今日、僕が関わっている2つの音楽番組の収録中止が決定しました。
今の状況では仕方がないことかもしれません。
人々の不安な気持ちや世の中が少し落ち着いた頃、音楽や笑いはこれでもかというほど必要になります。
今までもそうでしたし、これからもそうしていかなければなりません。
ここ数年でテレビは歩むべき道を見誤っています。
もう一度、自分たちのやるべきことを見つめ直し、再び、音楽や笑いが必要となる時期がくるまで、自分は自分で出来ることに全力を注ぎたいと思います。
誰のためにもならないカスみたいな番組の、屁みたいな台本なんぞ書こうものなら、テレビの前のみなさんに合わせる顔がないどころか、「やっぱりテレビなんてもう観ねーよ」と、そっぽを向かれてしまいますから。

※先週までの日々の出来事と写真は折りを見てUPしていきたいと思います。

3月15日 くもり

by inouexpo | 2011-03-15 23:56 | 言いたいこと