カテゴリ:音楽( 17 )

 

おしらせ

f0079980_0202028.jpg

10月2日(土)・3日(日)に兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホールで開館5周年記念ガラ・コンサートを開催します。
指揮・プロデュースは芸術監督でもある佐渡裕さん。
演奏は兵庫芸術文化センター管弦楽団。
楽しさがぎっしり詰まったコンサートです。
僕も『今夜も生でさだまさし』の収録を終えて駆けつけます。
お近くのみなさん、佐渡さんファンのみなさん、そして音楽好きのみなさん、お待ちしています。
詳しくは下記をクリックして下さい。
       ↓
佐渡裕芸術監督プロデュース2010 「兵庫県立芸術文化センター開館5周年ガラ・コンサート」

by inouexpo | 2010-09-30 23:59 | 音楽  

夜ふかし

美しいパス・サッカーの前にドイツ敗退。
たぶん、ドイツ国内ではブラームスの「ドイツ・レクイエム」が流されたことでしょう。
f0079980_3264388.jpg

DSC HX5V
7月8日 はれ

by inouexpo | 2010-07-08 23:22 | 音楽  

ギター×ウクレレ

4年前からやってるFMの生放送に立ち会ってきました。
スタジオにはMr.DJ 赤坂泰彦さん。
奥にいるのは押尾コータローさんとハワイから駆けつけたJake Shimabukuro。
f0079980_23243238.jpg

驚愕テクの二人の生コラボは鳥肌ものでした。
スタジオ収録後にハワイアンスタイルでハング・ルーズを決めるMr.ウクレレ。
f0079980_23244369.jpg

8月22日 はれ

by inouexpo | 2009-08-23 03:44 | 音楽  

At the Copa

ムシムシする暑い週末。
なのに夏はなぜか浮かれますね。
暑い夏にぴったりなのがこの歌
ビーサンでディスコ行ったり夜中からクルマで海行ったり、みんな浮かれてたなぁ。

7月19日 土用の丑の日 くもり

by inouexpo | 2009-07-19 18:24 | 音楽  

きょうの現場

世田谷区にある池尻中学校跡地を利用した「世田谷ものづくり学校」で『エコうた』の生収録。
f0079980_2394246.jpg

オープニングを飾ったFUNKY MONKEY BABYSのDJ卓。
f0079980_2395596.jpg

6月22日 あめ 湿度100%

by inouexpo | 2009-06-21 23:59 | 音楽  

幸せを奏でる人

日本中を驚きと幸せな気分で包み込んでいる辻井伸行くん。
新宿のタワレコには特設コーナーも設けられ、CDやDVDを買い求める人多数。
f0079980_2233595.jpg

今回の快挙の立役者、指揮者の佐渡裕さんと共演した「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番」はソールドアウト。
『題名のない音楽会』を通じてまた辻井くんに会える日が楽しみです。

6月11日 くもり

by inouexpo | 2009-06-11 22:24 | 音楽  

坂本龍一×山下洋輔

新宿タワーレコードで坂本龍一×山下洋輔トークセッション。
会場に着いたときにはご覧のような人だかり。
ヤバい!お二人の姿は遥か遠くに…。
f0079980_0351699.jpg

坂本教授・総監修、commmons:scholaの第2弾。
山下洋輔さん選曲によるジャズの教科書発売を記念してのイベントでした。

5月5日 あめ

by inouexpo | 2009-05-05 23:29 | 音楽  

Perfume × 吉幾三

僕は昔から吉幾三さんが大好きで吉さんの歌を聴く度に胸が熱くなり涙腺が緩んでしまいます。
とくに「ありがとうの唄」、「津軽平野」なんて最高に泣けます。
毎回リハーサルから感極まり、泣きながら歌う歌手なんて吉さんぐらい。
それとは逆に、高田純次も顔負けのふざけた笑いのセンスも大好きです。
で、そんな吉さんをフィーチャーしたこんなシビレる動画をどうぞ。

Perfume × 吉幾三

さらに カルメン × 吉幾三

大橋のぞみちゃん × 吉幾三

これはかなりヤバい!
あ~腹痛ぇ。

3月31日 はれ

by inouexpo | 2009-03-31 23:57 | 音楽  

ヒロシマからはじめよう

人にはそれぞれ思い入れのある歌が1曲はあるはずだ。
それが生きていく上で強い支えになることもある。
名門・広島交響楽団の演奏をバックに、日本を代表するアーティストたちがヒロシマから人々の人生を支えた歌をライブで披露する『いのちのうたコンサート』。
f0079980_22474129.jpg

命の重さを伝えるということ、平和の喜びをかみしめるということ。
それをヒロシマから発信するという意義を心から感じた一日。
放送は7月21日(月・祝)午前10時05分からNHK総合で。

7月6日 くもり時々あめ

by inouexpo | 2008-07-06 22:32 | 音楽  

クリスマス・ラジオマンジャック

f0079980_11455129.jpg
イヴの夜、NHK・FMでラジオのクリスマス特番。
22時から25時まで、クリスマスソングとショートストーリーで構成された生放送。
スタジオの向こうにはメインパーソナリティーの赤坂泰彦さんをはじめ、ギタリストの押尾コータローさん、Mr.DJ 小林克也さんが集結。
世界のナベサダこと渡辺貞夫さんも駆けつけて豪華なイヴの夜になりました。

12月24日 はれ

by inouexpo | 2007-12-24 23:59 | 音楽