カテゴリ:テレビと旅( 359 )

 

祝 5周年

熊本から奇跡のような雲海を越えて兵庫県西宮市へ。
f0079980_2252057.jpg

開館から5年を迎えた兵庫県立芸術文化センターで『開館5周年記念ガラ・コンサート』。
前日リハーサルを終え、細かい修正を経て、あとはお客さまをお迎えするのみ。
f0079980_2255147.jpg

f0079980_226235.jpg

2日間、計4回公演はいずれも超満員、8000人のお客さまに来ていただきました。
2度のアンコールで会場のボルテージは最高潮。
最後は客席総立ちのスタンディング・オベーション。
鳴り止まぬ拍手と歓声の中に号泣する佐渡裕さんの姿がありました。
こちらも涙の大洪水です。
終演後、佐渡さんの楽屋で乾杯をして放心状態のまま、東京へ戻りました。
一週間で飛行機に9回搭乗。
移動移動の連続で疲れているはずが、素晴らしい「ボレロ」の演奏で疲労感はすべて吹き飛びました。
こんな経験は生まれて初めてです。
身をもって音楽の力を知りました。
2月のはじめから準備に携わっていただいた兵庫県立芸術文化センターのみなさん、言い出しっぺの「題名のない音楽会」のプロデューサー鬼久保美帆さん、素晴らしい映像でイメージを実現してくれたクレイジーTVのみなさん、名調子を披露してくれた神田山陽師匠(尺オーバーの中、台詞をコンパクトにまとめてくれて感謝)、うっとりする歌声を披露してくださった並河寿美さん、晴雅彦さん、最高の演奏でした PAC管弦楽団のみなさん、そしてそして、あなたはスゴい!世界のマエストロ 佐渡裕さん。
さらに、あふれんばかりの愛情を注いでくださった観客のみなさま。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
DSC HX5V
10月3日 くもりのちあめ

by inouexpo | 2010-10-03 23:51 | テレビと旅  

火の国熊本さだ馬刺し

『今夜も生でさだまさし』は熊本から。
NHKの屋上から望むのはライトアップされた名城、熊本城。
f0079980_21352915.jpg

そして本番2時間前、音合わせ中のさだ馬刺しさん。
f0079980_2136722.jpg

いよいよ本番直前、今か今かと出番を待つ愛器Martin D-35。
f0079980_21362579.jpg

いい音鳴ってました。
DSC HX5V
10月2日 はれ

by inouexpo | 2010-10-02 23:54 | テレビと旅  

大好きな長崎へ

音楽番組の収録で長崎県佐世保市へ。
f0079980_037271.jpg

長崎ちゃんぽんでお腹がいっぱいになったと思ったら、同行した堀内孝雄さんから佐世保名物「佐世保バーガー」の差し入れが。
ズッシリ重い、さらにデカい、そして旨い!
おかげで晩メシを抜きましたとさ。
f0079980_0372252.jpg

翌日、観光する暇もなく、一路、兵庫県へ移動。
DSC HX5V
9月30日 はれ

by inouexpo | 2010-09-30 23:52 | テレビと旅  

羊たちの沈黙

早朝、北海道に飛びました。
牧場に可愛い羊たち。
f0079980_0214041.jpg

でもこの羊たちはジンギスカンになってしまうのだそうです。
シュン……。
帰りに新千歳空港内で見た北海道バージョンのペコちゃん。
f0079980_0215371.jpg

DSC HX5V
9月28日 あめ

by inouexpo | 2010-09-28 23:57 | テレビと旅  

猛暑の

岐阜県岐阜市で『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。
ゲストは蛭子能収さん。
f0079980_0101655.jpg

予想どおり爆笑ロケになりました。
DSC HX5V
9月22日 はれ

by inouexpo | 2010-09-22 23:57 | テレビと旅  

海の大魔神

大魔神、佐々木主浩さんをゲストに迎えて『鶴瓶の家族に乾杯』ロケ。
とにかくデカい。
でも人一倍シャイ。
海と釣りと魚が大好きな大魔神のリクエストは宮城県塩釜市。
台風迫る中、小さな船をチャーターして海へと繰り出したまではよかったのですが……。
放送は11月1日と8日です。
お楽しみに。
f0079980_1295230.jpg

DSC HX5V
9月8日 台風接近

by inouexpo | 2010-09-08 23:57 | テレビと旅  

キングの話

千葉県松戸市で歌番組の収録。
ゲストは歌謡界のキングや演歌界のクイーン、かつてフンドシ姿でザ・ベストテンに出演した、錚々たる歌手のみなさん。
MCコーナーで笑いを取ろうとするキングのコケ方が面白かったので、リハーサル後、
「いやぁ、相変わらずI木さんはコケ方が上手ですねぇ」
と、いつものようにヨイショしたら、
「昔はもっとうまかったんだよ」と、僕ひとりを相手にいろんなパターンのコケ方を見せてくれました。
カメラも回っていないのに、芸人でもないのに、さすがキング!
サービス精神も歌のうまさも満点です。
f0079980_11492.jpg

DSC HX5V
9月2日 はれ

by inouexpo | 2010-09-02 23:58 | テレビと旅  

9月のスタート

朝から東北地方へ遠征。
閑散とした漁港。
夏の終わり。
少しは涼しいかと思ったら東北も猛暑。
そりゃそうだ、1893年に気象庁が観測して以来、113年間でいちばん暑い日本の夏というんだもんな。
f0079980_01045.jpg

DSC HX5V
9月1日 はれ

by inouexpo | 2010-09-01 23:57 | テレビと旅  

週末のお仕事

関西方面へ行ってきました。
先ずは西宮市にある兵庫県立芸術文化センターでこの秋に開催される佐渡裕さんプロデュースのイベントの台本打ち合わせ。
f0079980_1191513.jpg

その後、大阪の谷町にあるNHK大阪放送局に赴き、『今夜も生でさだまさし』の収録。
チェロとギターによる「精霊流し」はサウンドチェックのときから深みを醸し出していました。
f0079980_119321.jpg

さて、この日の大阪は最高気温36.9度。
13日連続の猛暑日は観測史上最多の記録だそうです。
まだまだ残暑厳しい折、みなさんもどうぞお気をつけて。
DSC HX5V
8月29日 はれ

by inouexpo | 2010-08-29 23:57 | テレビと旅  

古き良きふるさとの風景

夏休みも後半。
空の下に広がるのはこんな合掌造りの集落でした。
f0079980_23105443.jpg

ここは富山県五箇山。
世界遺産の村です。
f0079980_23153030.jpg

この素晴らしい景色の中でテニスプレーヤーの杉山愛さんを迎え、『鶴瓶の家族に乾杯』のロケを行ってきました。
f0079980_23111582.jpg

まだまだ残暑厳しい日本ですが、谷間に吹く風と山々の緑は一瞬だけ暑さを忘れさせてくれました。
DSC HX5V
8月25日 はれ

by inouexpo | 2010-08-25 23:10 | テレビと旅