カテゴリ:テレビと旅( 359 )

 

苦い思い出


歌番組の収録で愛媛県宇和島市へ。
f0079980_22381776.jpg


羽田から松山へ飛び、JR松山駅から特急の終着駅。
f0079980_22384986.jpg


過去に1度来たけど、やっぱり遠い、そして苦い思い出もよみがえってきました。

3年前の秋、志村けんさんと訪れたのが宇和島。
現地でのロケが終わり、夜の町へ繰り出したのですが、志村さんがスナックで飲んでいるのを聞きつけた町のチンピラたちが、志村さんを取り囲んだのです。

「アイ~ンやれや」と、志村さんを茶化す地元のチンピラと、同行したルート33のツッコミ、増田が掴み合いとなり、今は広島局にいる巨漢のMディレクターと不肖、私の二人が体を張ってボコボコにされる寸前の増田を守ったのでした。
その現場が写真のココです。
f0079980_2239536.jpg


その後、宿泊しているホテルに深夜、バイクに乗った族のみなさまが集結したり、ヒヤヒヤの思い出もよみがえってきました。

なので宇和島の中心部にはあまりいい印象がありません。



4月13日 あめのちくもり

by inouexpo | 2006-04-13 23:22 | テレビと旅  

オフショアの波


神奈川県小田原市で『鶴瓶の家族に乾杯』ロケ。

ゲストは元バレーボール日本代表の中田久美さん。
f0079980_851026.jpg


職人の技にふれたいと、江戸の昔から職人が多く住む小田原へオジャマしました。

ロケアップ後、日本有数のサーフスポット、酒匂川河口付近で見た波はきれいなグーフィーのチューブを巻いていました。
乗りたくなるでしょ。
f0079980_8514839.jpg


今回のロケで番組を一旦ご卒業される内田カメラマン、長い間お疲れ様でした。
長時間、重いテレビカメラを担いでの奮闘ぶり、素晴らしいの一言です。
右肩、ご自愛下さい。



4月12日 あめ時々くもり

by inouexpo | 2006-04-12 23:56 | テレビと旅  

ヨッチャン

石原良純さんをゲストに迎えて『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。
f0079980_2371384.jpg

大の海好き、お城好きの良純さんが選んだのは小浜城址と日本海の幸が美味しい福井県小浜市。

良純さんとは昔、ウッチャンナンチャンの番組でご一緒したことがあり、移動中の車の中で懐かしい話に花も咲きました。

「あの頃は夜中までコントやらされて大変だったよな!ありえないよ!ブハハハハ!」

テンションの高さは昔のままでした。


4月3日 くもり時々はれ

by inouexpo | 2006-04-03 23:01 | テレビと旅  

長い1日

ロケ場所に前日入り。

大阪でちょっと寄り道してお初天神でお好み焼きを食べたあと、すぐ近くのうめだ花月で観劇。
f0079980_22594540.jpg

f0079980_2302689.jpg

夜、出演者の石原良純さんやスタッフさんたちを乗せた羽田発の飛行機を出迎えに伊丹空港へ。
しかし羽田が天候不良で予定の便が大幅に遅れ、伊丹着が関西空港着に変更。

最終便が到着したのは23時。
レンタカーを飛ばしてロケ地の隣町に到着したのは26時近く。

ロケ前にすっかり疲れてしまいました。


4月2日 あめのちくもり

by inouexpo | 2006-04-02 23:50 | テレビと旅  

新宿から1時間

朝から神奈川県小田原市へ取材旅行。

先ずは桜満開の小田原城に詣でました。
f0079980_05152.jpg



なんだか野生の匂いがプ~ンとすると思ったら、小田原城内にいたのは象。
梅子という56歳の女性だそうです。
f0079980_054891.jpg


続いて小田原漁港に足を伸ばしました。
f0079980_06543.jpg


ポカポカ陽気に誘われて港には釣り人もたくさん。
みなさん堂々としすぎでんがな。
f0079980_062558.jpg



3月28日 はれ

by inouexpo | 2006-03-28 23:58 | テレビと旅  

ふたたび日本海へ

番組の取材で福井県へ。
朝、羽田発の飛行機で伊丹に入り、そこからレンタカーで舞鶴若狭自動車道を北上。
お昼前に福井に入り、若狭湾の美味しい魚をいただきました。
f0079980_22343015.jpg


午後、小浜市をぐるり周遊。
f0079980_2235811.jpg

なんと港には人魚姫のブロンズ像がありました。
ここは日本のコペンハーゲンでしょうか。

夕方、在来線で敦賀に出て滋賀県の米原へ。
f0079980_2236221.jpg

新幹線に乗り換え、22時過ぎに東京着、新宿で寄り道をして帰宅。
f0079980_22364064.jpg


ひと風呂浴びたあと、敦賀で買った焼きさば寿司を肴に旅の疲れを癒しました。
f0079980_2237531.jpg

北陸日本海の旅は最高でしたが、朝から大阪、兵庫、福井、滋賀、岐阜、愛知、静岡、神奈川、東京と、列島を縦断した旅でどっと疲れが出て夜は爆睡。



3月20日 はれ

by inouexpo | 2006-03-20 23:37 | テレビと旅  

うらやす

歌番組の収録の立ち会いで島根県から千葉県浦安市へ移動。
f0079980_2145281.jpg


羽田空港から夢と魔法の国へ向かうウキウキの乗客であふれる東京ディズニーランド行きのバスに乗り、こちらはTDLとはまったく反対側にあるホールへ向かい、夜まで歌謡曲漬け。

歌手のみなさんとのMC打ち合わせや司会者が歌の前に語る、いわゆるオフナレの修正、さらにはテレビに出演してもらう面白いお客さんを探したり、やることいっぱいの1日でした。



3月16日 くもりのちあらし

by inouexpo | 2006-03-16 23:57 | テレビと旅  

島根ロケ

日本海沿い、島根県のちょうど真ん中にある大田市仁摩町で「鶴瓶の家族に乾杯」ロケ。

ゲストは元モーニング娘。の矢口真里さん。
f0079980_20531046.jpg


少女漫画 「砂時計」の大ファンで、マンガの中に登場する1年の時を刻む巨大な砂時計を見に行きたいと選んだのがこちらの仁摩サンドミュージアム。
f0079980_20512126.jpg


近所にある鳴き砂で有名な琴ヶ浜にも足を伸ばしてきました。
f0079980_20515420.jpg



3月15日 はれ

by inouexpo | 2006-03-15 21:46 | テレビと旅  

はじめました

3月はじめの日にブログをスタートさせました。

その記念すべき初日は『鶴瓶の家族に乾杯』のロケ。

ゲストに津川雅彦さんを迎えて冷たい雨が降る埼玉県小鹿野町から。
f0079980_2117273.jpg


数人のお付きを従え、赤い巨大なHUMMERで乗りつける大物俳優ぶりにスタッフ一同かなりキンチョーしましたが、さすが芸歴50年、ファミリーは皆芸能人。ぶっつけ本番のロケも難なくこなし、雨の中をブァ~ッと走り去っていったのでした。
f0079980_214166.jpg

放送は4月17日と24日 月曜日よる8時(NHK総合)

3月1日 あめ

放送作家 井上知幸

by inouexpo | 2006-03-01 23:31 | テレビと旅